生産管理 関連用語解説:
売上管理(うりあげかんり)
売上管理とは、販売の一連の流れを管理する販売管理の中のひとつである。
目標となる売上高を達成できるように、日々の売上を管理・分析する。
売上管理は、数値を管理するのではなく、問題発見し行動することが目的となる。
そのためにも日々の数字の変化を分析し、活用していくことで、企業活動の活性化につながる。
毎日売上を管理することで、日ごと、月ごと、年ごとの売上を把握でき、自ずと売上の傾向がつかめるため、それに対し対策を立てることができる。
また、売上管理は効率的な経営をする上で必ず必要になる。
前年、あるいは先月のデータを分析することで、余計な在庫発注を防ぐことができる。
日々の営業時間を分析し、忙しい時間に人数をかけ、暇な時間は少ない人数で回すことで、人員コストを抑えることも可能となる。
以上により、売上管理業務の強化は、結果として、企業のさらなる利益追求につながる。