福岡県北九州市の「西日本DX推進フェア」に出展決定!

 
西日本DX推進フェアHPよりバナー
 
来る2024年7月3日(水)~5日(金)、北九州市にて開催されます「「課題解決Expo2024」「西日本DX推進フェア2024」
私たちDigitWorks(デジットワークス)も出展させていただきます。
 
今回、九州でのイベント出展は初めてですので、弊社の生産管理システムご紹介のための展示物や準備にも一層の気合が入っております。
 
会場の「西日本総合展示場」新館は小倉駅の目の前です。
 

「西日本DX推進フェア2024」とは・・・
課題解決EXPOを構成する展示会の1つであり最先端のデジタル技術を用いることによる生産性の向上、イノベーションの創出、新たな価値の創造を目指すデジタルトランスフォーメーション(DX)の展示会です。
九州・山口地域への販路開拓やPRの機会を創出することによりDX推進に寄与することを目的としております。(西日本DX推進フェア公式サイトより)

 
西日本DX推進フェアHPより
 
 

全国の政令指定都市では最大規模のDX人材育成

 
今回イベントが開催される北九州市は、2025年度までに市職員の2400人をデジタルトランスフォーメーション(DX)人材として育成すると3年前に発表しており、その数は全国の政令指定都市では最大規模になるそうです。(日本経済新聞より引用
 
市職員の3分の1にあたる2400人を対象に、IT(情報技術)企業による研修プログラムを実施し、
情報処理の国家資格「ITパスポート」レベルを目指すとのこと。
生成AI(人工知能)の活用など市役所のDXを推進するそうで、市を挙げてDX化に積極的に取り組む姿勢がうかがえます。
 

行政のみならず、あらゆる業種にとってDX(デジタルトランスフォーメーション)が必須になり、
ICTの役割が益々大きくなっていることを踏まえ、今回のイベントでもわたくしどもの生産管理システムを
多くの製造事業社様にご紹介させていただきます。
 
西日本DX推進フェアHPより
 

DX化は「マインドを変える」ことが必要

 
北九州市の武内市長は「DXはシステムや設備を入れて終わるのではなく、職員のマインドを変えることが必要」と
狙いを強調していらっしゃいましたが、まさにその通りで、
製造業においてもシステムが果たす役割は多大ですが、やはり操作するのはわたしたち人間です。 

業務の一部をIT化するのではなく、まずは今の仕事の流れをいったん棚卸しして見直す必要があるかもしれません。
 
必要だと思っていた仕事が、実は簡略化できたりそもそも不要なステップもあるのかも知れず、
その点については業務に携わる者だけでなく全体で「マインド」を変えて意思統一していく必要があります。
 
 
i-PROW(アイプロダブル)の特長

 
弊社の生産管理システム「i-PROW」は端末利用台数無制限(クライアントライセンスフリー)ですので、
利用場面や使用数を気にせずに、作業の記録などにもお役立ていただけます。
 
社内の色々な部署の方がライセンス数を気にせず気兼ねなく操作・入力をすることで、
新しい仕事の進め方やアイデアが生まれたり、作業効率がアップすることでしょう。
システムを導入することで、新しい日常における新しい働き方を模索するきっかけになれば幸いです。
 
 

DigitWorksのシステム体験ブースにお越しください

 
弊社は今回の展示ブースでも「生産管理システムi-PROW(アイプロダブル)シリーズ」を知って、触って、体験していただきたく、準備を進めております。
i-PROW(アイプロダブル)は「部品加工から組み立てまでカバーした生産管理システム」で、i-PROERP3(アイプロイーアールピースリー)は「加工業に対応した生産管理システム」です。

【西日本DX推進フェア2024での出展・紹介内容】 i-PROWシリーズの特長紹介動画

 

 
実際にシステムを操作していただけるようデモ機を設置し、体験できるブースにしたいと企画中です。
 
製造業の現場をイメージして、部品調達から加工・組み立てまで、どのようにシステムが貢献できるのか
実際に操作して体感してください。
その他、情報収集、商談、交流の場として、ぜひ足をお運びくださいますようお願い申し上げます。
 

開催日
課題解決EXPO 2024、西日本DX推進フェア2024
2024年7月3日(水)~7月5日(金) 3日間
開場時間 10:00~17:00
会 場
西日本総合展示場MAP
住所:〒802-0001 北九州市小倉北区浅野3-8-1
北九州市 西日本DX推進フェアマップ

弊社ブース
※未定。決定次第、アップいたします。
同時開催
西日本製造技術イノベーション2024
ロボット産業マッチングフェア北九州2024
エコテクノ2024~地球環境ソリューション展/エネルギー先端技術展~
ベンチャー・メッセ2024
中小企業テクノフェア in九州2024
福岡県産業技術振興コーナー
2024年度商談会「製造技術マッチングフェア」

 
 

DigitWorksのロゴ入り各種ノベルティもご期待下さい!

 
ちなみに弊社は毎回、出展ごとに楽しいノベルティを用意して皆様にお配りしております。
 
展示会に見学に訪れた学生の皆さんにも大好評です。
 
今年のノベルティの目玉は、「金塊」と、八幡屋磯五郎(やわたやいそごろう)の「善光寺七味唐辛子」です。
 
ノベルティグッズ ロゴ入り

特に、赤い缶が特長のとうがらしは、「長野市といえば善光寺」、「善光寺みやげと言えば八幡屋磯五郎七味」というくらい
人気の信州の名産品です。

ちなみにこの八幡屋磯五郎七味は、日本三大七味の一つです。
(三大七味:(1)約390年の歴史の『東京・浅草のやげん堀』、(2)約280年の歴史の『信州・善光寺の八幡屋礒五郎』、(3)約360年の歴史を持つ『京都・清水の七味家本舗』です。)

今回は、この七味唐辛子に弊社のロゴを入れたノベルティを作成!
 
ノベルティグッズ ロゴ入り

 
今回の展示会で、i-PROWのデモ機を体験し生産管理システムへのご要望や現状などを相談してくださったお客様にプレゼント予定です。
(※数に限りがございます)
 
お蕎麦や丼ものや鍋物など、何にでも合うこの「善光寺七味」を持って、今回、信州から北九州市へと出かけていきますので、
ぜひともお気軽にブースにお立ち寄りください。
(ちなみに「金塊」の正体は・・・・秘密です。ブースでお確かめくださいね。)
 
多くの皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

 

※出典・引用元:
課題解決EXPO 2024 西日本DX推進フェア2024公式サイト https://dxf.solution-expo.jp/index.php