福井と諏訪の展示会にW出展してきました

先週は、同日に2拠点での展示会出展を無事に開催してきました。
諏訪圏工業メッセ2023と福井県での北陸技術交流フェア2023です。
諏訪圏工業メッセ2023は長野県岡谷市にて10月19日から3日間、北陸技術交流フェア2023は福井県福井市にて10月19,20日の2日間、それぞれ開催されました。

このたび、DigitWorksはこの2拠点それぞれで開催される大きな展示会に、2チームで同時に出展してまいりました。

テクノフェア会場は多くの企業で熱気ムンムン!

今年で34回目を迎えるという北陸技術交流テクノフェアは業種・分野・地域を超え、様々な企業・大学・研究機関等が一堂に会する北陸最大級の総合展示会でした。

事務局によると、10月19日は8,822人、20日は9,555人の来場者があったとのこと。

私たちにとって初めての北陸エリアでの展示会でしたが、大変多くの企業様にお話を聞いていただく機会に恵まれ、多くの製造業者様の現場の声を聴かせていただくことができました。
 

福井の北陸技術交流テクノフェア2023 出展ブースの様子

北陸技術交流テクノフェア2023のDigitWorksブースにて生産管理システムを紹介中

 

今回の展示用に新調した大きな横断幕も、この広い会場ではちょうどよい大きさに見えますが、横幅は3m60cmもあるんです。
 
社内公募で決まった「生産管理はPROにおまかせ!」の文言は、システム名の「i-PROW」をもじって生まれたフレーズなのですが、これらのアルファベット、見つかりましたか?
 

DigitWorksのノベルティグッズはいつも豊富で多彩!

展示会に出展するときは毎回、ブースを訪れてくれた方を精一杯おもてなししたいと、
ノベルティグッズの企画や選定には力を入れている私たち。

 

北陸技術交流テクノフェア2023のDigitWorksブースの様子

北陸技術交流テクノフェア2023のDigitWorksブースではノベルティをたくさんご用意


 

今回は縁起をかついで「千両箱」を山積みにご用意。
 
なんとこれ、ティッシュなんです。
 
また、名刺をはさめるマシュマロが入ったケースも配布。
マシュマロには「生産管理システムi-PROW」のロゴマークも印字されていて、味もとても美味しかったです。
 

諏訪圏工業メッセ2023は今年から新しい会場に

 
福井と同日に開催した諏訪圏工業メッセにも出展させていただきました。
22回目の今年は、諏訪市から岡谷市に会場が変更になり、岡谷市の岡谷市民総合体育館(南宮)とテクノプラザおかや(本町)が会場になっていました。
諏訪地域の製造業を中心に県内外の341企業、団体が出展したそうです。
会場には多くの学生さんも社会体験として見学に来ていて、私たちのブースにも興味を持ってもらえました。
 

諏訪圏工業メッセ2023の様子

諏訪圏工業メッセ2023の様子 10月19~21日 多くの方がご来場

我々のブースでは「生産管理システムi-PROWシリーズ」をご紹介

今回もデモPCを準備し、アイプロダブルを実際に操作していただけるよう設営。
ノベルティも大好評で、特に「ツムツム」消しゴムは学生の皆さんに大人気でした。
 

諏訪圏工業メッセ2023の様子 生産管理システムを紹介するデジットワークスのブース

諏訪圏工業メッセ2023のブースでは、生産管理システムの特長について動画で紹介。システム体験デモPCも。


 

学生さんにも分かりやすいように弊社の生産管理システムの特長を短くまとめた紹介動画をブース内で再生。
 

動画世代の若者には、紙ベースの資料より動画のほうが頭にはいってきやすいのかもしれません。
 

 

私たちの事業の経緯は、長野県長野市において2005年より、長野県内の製造業企業様と生産管理システムの協同開発を行なってきたという点です。
協同開発というベースがありますので、製造業の現場に寄り添ったシステムになっており、またシンプルだからこそカスタマイズが可能になっているという点を動画内でアピールさせていただいております。
 
今回、2拠点同時出展を乗り切れるか多少の不安はありましたが、それぞれの会場でたくさんのご縁に恵まれ、私たちも新しいことを吸収できました。
各会場の主催団体の皆様や来場者様に心より感謝申し上げます。