健康づくりチャレンジ「信州ウォーキング大賞」に挑戦

 

「健康経営」に取り組むきっかけとして

 
このたび弊社では、
事業所同士で歩数を競い合い、社内の仲間同士でコミュニケーションを図りながらゲーム感覚でウォーキングを楽しむ
ということを目的とした「信州ウォーキング大賞2023」に参加(エントリー)いたしました!
 

信州ウォーキング大賞とは
「信州ACE(エース)プロジェクト」の一環として、
県内の事業所等における自発的な健康づくりの取り組みを進めることを目的としたグランプリを開催し、
各大賞を受賞された事業所の「健康ACE企業2023」認定を行うほか、
表彰後1年間、健康づくりに取り組まれている事業所としてPRを行う、長野県の事業のひとつ。
(信州ウォーキング大賞2023運営事務局公式サイト参照)

 
2023年9月1日より歩数のカウントが始まり、11月30日までに「平均歩数が多かった上位3事業所」が表彰されます。
 
個々のスマホに入れたアプリで1日ごとの自分の歩数が計測されるだけでなく、
同じ事業所内でのランキング表示もされるので、おのずと「歩かなくては!」という気になります。
 

長野県PRキャラクター「アルクマ」くんに励まされて

 
アプリ内では、信州の特産である「りんご」をつけて、リュックをしょって長野県内各地を歩くキャラクター「アルクマ」くんが
ウォーキングを応援してくれます。
 

信州ウォーキング大賞バナー

出典・信州ACEプロジェクトHPより


 
 

アプリにはさまざまなしかけがあり、目標歩数の達成でアルクマくんのポーズが変わったり、
県内の名所写真が表示されたりするのでついつい毎日覗いてしまいます。

日ごと、曜日ごとの歩数履歴の確認により生活習慣を振り返ることができ、運動意識が向上する気がします。

 

運動も生産管理も「見える化」が大事!?

 
アプリ内では自分の歩数が日別にグラフ化されたり、
カレンダー表示により、ひと目で「頑張った日」「さぼった日」が分かってしまいます。
まさに「見える化」!
 
それによりモチベーションが上がったり、次のアクション課題が視覚化され把握しやすくなるという点において、
仕事でも健康づくりでも「見える化」は非常に有効です。
 
弊社の生産管理システム「i-PROWシリーズ」も、グラフ化とピボットテーブルにより工場の「見える化」がカンタンです!
過去の売上や仕入れ実績を簡単に可視化し、需要予測や販売促進に活用できます(しっかり「宣伝」です)。

生産管理システムi-PROW操作画面

部品加工・組立をカバーした生産管理システムi-PROW操作画面

 

DigitWorksは心身ともに健康なシステム会社を目指します

 
弊社では2023年4月に全国健康保険協会(協会けんぽ)より「健康づくりチャレンジ宣言書」をいただき、
全社を挙げて健康づくりに取り組む宣言をいたしました。
 
健康づくりチャレンジ宣言 協会けんぽ
 
毎朝ラジオ体操をし、週1回のヨガや年に一回のスポーツイベントの開催も行なっています。

システム開発業務というのはついつい、PCの前で同じ姿勢でいることが多くなってしまい、運動不足に陥りがちです。

今回の「ウォーキングプロジェクト」をきっかけに、まずは毎日ちょっとでも運動する習慣をつけ、
健やかな体を目指したいと思います。

そして、製造業様の業績向上をしっかり支えることのできる健やかなシステム開発とご提供・サポートをこれからも続けてまいります!
 

「健康は歩いてこない だからみんなで歩きましょう」

 
 
※出典・引用元:
事業所の健康づくりプロジェクト委員会
長野県庁HP健康福祉部健康増進課