諏訪圏工業メッセ2023出展のための下見に行ってきました

来る2023年10月19日(木)~21日(土)に開催されます「諏訪圏工業メッセ2023」に私たちDigitWorks(デジットワークス)も出展させていただきます。

2022年度の会場「諏訪湖イベントホール」から、今年は「岡谷市民総合体育館」「テクノプラザおかや」へと会場が変更になりましたので、今日はその下見に行ってきました。

諏訪圏工業メッセ2023会場写真

2023年は岡谷市民総合体育館などで開催

 
 

20年以上続く諏訪圏工業メッセはいよいよ第5ステージへ!

今回の諏訪圏工業メッセでは、「第5ステージ(2022~2026年)」ということで、『未来志向企業の創造~新たなメッセプラットフォーム~』をテーマに、「安全安心な社会の実現」、「成長分野の展開促進」、「マッチング機会の拡大」、並びに「国際競争力の強化」の4つのコンテンツを掲げて実施されます。

諏訪圏工業メッセロゴマーク

諏訪圏工業メッセロゴマーク(公式サイトより引用)

 

NAGANO・諏訪圏には、切削・プレス・電子・金型等特徴ある超精密・微細加工技術を有する中小企業の集積と豊富な地域人材OBといった“強み”があり、諏訪市や岡谷市などの中信から長野県の南信地域にかけては特に製造業が盛んな地域です。

弊社が生産管理システムを協同開発させていただいた株式会社協和精工様も南信に位置します。
 
 

長野県中部の諏訪盆地に位置し県内最大の湖沼「諏訪湖」

2023年度の「諏訪圏工業メッセ」は長野県の中信である岡谷市にて開催されるのですが、その岡谷市と下諏訪町、諏訪市にまたがる諏訪湖(すわこ)にも立ち寄ってみました。今日も新緑に囲まれ湖面がキラキラと輝いていました。

帰社途中で撮影した「諏訪湖」

帰社途中で撮影した「諏訪湖」

 

観光地としても有名な諏訪湖エリア。海なし県の長野県民である私にとっては、上越市の直江津まで出た時に一気に視界に入ってくる日本海の景色と同じくらい、この諏訪湖にもワクワク感を感じます。
 

10月には諏訪湖マラソンもひらかれます


 
諏訪圏工業メッセにお出かけの際はぜひ諏訪湖にも立ち寄ることをおススメいたします。
 
 
 
 

生産管理システムをぜひ体験しに来てください

弊社は今回の展示ブースでも「生産管理システムi-PROW(アイプロダブル)シリーズ」のご紹介をさせていただきます。
i-PROW(アイプロダブル)は「部品加工から組み立てまでカバーした生産管理システム」で、i-PROERP3(アイプロイーアールピースリー)は「加工業に対応した生産管理システム」です。

■i-PROW

■i-PROERP3

 
実際にシステムを操作していただけるようデモ機を設置し、体験できるブースにしたいと企画中です。

情報収集、商談、交流の場として、ぜひ足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

諏訪圏工業メッセ開催日
2023年10月19日(木)~21日(土) 10:00~16:00 
※最終日のみ15:00終了となっております。
会 場
岡谷市民総合体育館(岡谷市南宮3-2-1)、テクノプラザおかや(岡谷市本町1-1-1)
アクセス・駐車場
弊社ブース
※未定。決定次第、アップいたします。

 
多くの皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

 

※出典・引用元:諏訪圏工業メッセ公式サイト https://suwamesse.jp/