「マイナビ進学Live2022・未来ビュー長野」に出展しました

令和4年7月14日(木)、長野県長野市のビッグハットにて、株式会社マイナビ主催の「マイナビ進学Live2022・未来ビュー長野」にデジットワークスもブース出展いたしました。

本イベントは、進学や就職など卒業後の進路を考える高校生に、「学び」と「仕事」のつながりや広がりを知ってもらうとともに、地元企業の魅力を伝えることを目的に全国各地で開催されているそうです。

当日は、市内事業者のほか、県内外の大学・短大・専門学校100校がブースを出展。入場制限を設けながらも、会場には、1,347名が来場されたとのこと。
私たちのブースへもたくさんの学生さんに立ち寄っていただきました。

長野市ホームページ内、マイナビの記事にも記載がありますが、高校生が地域の魅力や課題を見つける視点から6つのエリアに分かれて配置され、それぞれのブースで様々な体験ができるような仕組みになっていました。

私たち株式会社DigitWorksは、『エリア4「地域の暮らしや仕事を便利にするためにどのようなテクノロジーが必要か」』というカテゴリに今回初出展。

大学生高校生向けイベントでデジットワークスがプログラミングを紹介している様子

ブースのテーマは『プログラマー体験! Minecraft(マイクラ)を使ってプログラミングに触れてみよう!』ということで、
「プログラミングとは」についてまずは簡単な講義。

そのあとは、マインクラフトを楽しんでいただき、マイクラ好きの学生さんが多く立ち寄ってくださり大盛況でした。

弊社の「生産管理システム」i-PROWシリーズについてもお話しし、長野県内外の多くの製造業社さんにご利用いただいている場面を知ってもらえました。

このイベントを通して、学生の皆さんには、長野市内には色々な企業があることや、将来の自分の進路について考えるきっかけになったのではと思います。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。